最初にオンラインゲームが登場したのって、
もう二十年以上前のことなんですよね。

当時はごく一部の人だけの娯楽という印象が強くて、
まさかこんなに手軽にできる時代になるなんて思いもよりませんでした。 

オンラインゲームを支える技術

大勢の人と繋がることが楽しいというユーザーもいれば、
個人で楽しむだけの地味なユーザーも多いんでしょうね。 

パソコンをしながらざっと周囲を見渡すだけでも、
パソコン、ゲーム機、携帯・スマホ、デジタルテレビ、

インターネット回線と、オンラインゲームをするために
必要なものが複数存在してることでしょう。

そのどれもが、手を伸ばせば簡単に届く位置。
これは凄いことですよね。

街に出れば、誰もが携帯やスマホでゲームをし、
小さな携帯型ゲーム機で遊ぶ子供たちの姿もあります。

 

そこにもここにも、
ゲームが存在している世の中です。

 

5インチフロッピーディスクのパソコンや、
日本最初の家庭用ゲーム機で遊んだ世代にとっては、
当時から見れば今はまさにSFの未来世界のようです。 

でもきっと、これから先、
五年や十年の歳月が過ぎていくと、
もっと進歩を遂げているのでしょうね。

進歩したオンラインゲームを探す

どんどん新しいゲーム機も発表されていきますし、
ゲームをそのものを取り巻く環境や形態も多様化していますから、
もう想像すらつきません。 

五年後、十年後に、
さらなるSF世界(それも、とても言い意味で)
となっていることを期待しつつ、
今あるオンラインゲームを堪能し尽くしましょう。